大分旅行①

こんにちは。

 

大分県へ行ってきました。

 

1日目はフェリーに乗って大分県まで行きました。

20時5分大阪発のフェリーです。

さんふらわあ くれない です。

 

f:id:soycafelatte:20240226184730j:image

 

中に入ると綺麗な内装でした。

たくさんのお客さんが宿泊されていたようです。

 

19時45分頃に搭乗開始でした。

荷物を置いてすぐにご飯を食べに行きました。

ビュッフェスタイルです。

大人1人2,800円(?)だった気がします。あんまり覚えていません。

すぐにご飯に行かないと、満席になっちゃいます。

特に窓側の席がすぐに埋まります。

私たちもすぐにご飯を食べに行きました。

私が食べたご飯。

f:id:soycafelatte:20240226185358j:image

フェリーに乗ったらカレーは食べるべきだと謎の言葉を聞いたことがあったので早速取りに行きました。

家以外でカレーを食べることってないので、アリです。

味も美味しかったです。

ご飯を食べている時はまだ船は出発前ですが、エンジンが掛かっているためか、変な揺れがありました。

三半規管が弱い私には結構きつかったです。(事前に酔い止めは飲んでいます)

 

お腹いっぱい食べたあとは、お風呂に行こうと思ったのですが、船内案内では「混んでいます」とのこと。

しばらく部屋でゆっくり過ごしました。

私が宿泊した部屋はお手洗いとシャワー、洗面台付きのセミスイートです。

小さなスパークリングワインもついていました。

f:id:soycafelatte:20240303114246j:image

f:id:soycafelatte:20240303114505j:image

部屋でゆっくりしてる時に酔い止めが効いてきたので、飲んじゃいましたね。

船長さんからのメッセージ、ありがとうございます。

こういうの好きなんですよね。

 

そんなこんなでゆっくりしてたらお風呂の時間が迫ってきました。

23時までに済まさないといけなかったので、22時に行くことに。

遅めでしたが船内案内は「混んでいます」と表示があって、混んでても行くことに。

湯船もあって、しっかり浸かれたのですがゆっくりはできなかったって感じです・・・

たくさんお客さんがいたので仕方ないし、他の方もきっと同じことを思っているんじゃないかな。

 

搭乗して食事を優先させるか、お風呂を優先させるか。

この2択かなと思いました。

 

このフェリーは瀬戸内海を通るので、明石海峡大橋の下をくぐります。

明石海峡大橋が見えてくると船内放送で案内があって、船のデッキに出る人も多かったと思います。

私は部屋のベランダみたいなところから見ました。

写真は橋の下をくぐる前です。

f:id:soycafelatte:20240303120818j:image

淡路島に行った時にこの橋を車で渡ったんだなと、思いながら見てました。

ライトアップって綺麗ですよね。

でも海の上でしかも夜。めちゃくちゃ寒いです笑。

すごく貴重な経験ができたんじゃないかなと思っています。

 

私が宿泊した部屋は、ラウンジのコーヒー、パルム食べ放題❤︎

f:id:soycafelatte:20240303121508j:image
f:id:soycafelatte:20240303121504j:image
f:id:soycafelatte:20240303121457j:image

チョコ味ゲット❤︎
f:id:soycafelatte:20240303121500j:image

食べ放題といっても、1本で十分なんですけどね笑

素敵なサービスでした。

 

そんなこんなで、次の日も早いので深夜まで起きずに就寝です。

船酔いしやすい方は酔い止め必須です。

酔い止め飲んでもちょっときつい時もありましたが、貴重な船旅ができたと思います。

 

では、また。